個人事業主の事務室

3) ふるさと納税の限度額を計算する互換office用カルクシートを配布します


初稿 190429


ふるさと納税の限度額を計算するエクセルを配布したら、「互換officeで動かないんですが」という問い合わせをいただきました。

そこで無償の互換ソフトで動くようにしてみましたのでご利用ください

動作対象の互換ソフトは下記の二本です。兄弟ソフトのようですので、どちらを利用していただいても結構です。いずれかをインストールしてください。
インストールして起動した直後は下記の設定が必要です。
  • ツール→オプション→セキュリティー→マクロセキュリティーを開く
  • セキュリティーレベルを「中」にする
Javaランタイムが必要です。ない場合はインストールしてください。

準備ができたら、下記のフアイルをダウンロードしてください。


Tax and Furusato nozei OpenOfficeV3.1.1.ods

ダブルクリック、または右クリックしてダウンロードしてください。

.odsはOpenOffice、またはLibreOfficeのカルク(表計算)用の拡張子です。

Tax and Furusato nozei OpenOfficeV3.1.1.odsを入手したら、OpenOffice、またはLibreOfficeから開くか、またはそのアイコンにドロップしてください。

冒頭にセキュリティーのダイアログが開くので「マクロの有効化」を押してください。
あとはご自身の諸数値を入力してください。

使い方はエクセル用と同じです。

目次へ


かないまるwebトップへ