かないまるへ戻る
目次を表示する

カモミール・ベスト・オーディオ
camomile Best Audio


更新071121
初稿071029

SB071029-1
---試聴用・音決め用・超高音質・SACD(CDハイブリッド)---
---かないまる初プロデュース作品
---[NEW] 071029



藤田恵美
カモミール・ベスト・オーディオ


このアルバムは、かないまるがはじめて音楽ソフトのミックスを監修した作品です。過去三枚発売されているカモミールシリーズの中から17曲を選曲。もとの録音はアナログ24トラックのマスターテープで録られており、これを、MAC Pro上のDAWソフト「デジタルパフォーマー」でデジタルリミックスしたものです。



リミックスは、オーディオファイルの視点からかないまるが希望を出し、それを録音を手がけたプロのエンジニアさんである阿部さんに実現していただくというやり方で、なんと5カ月もかけて作りました。

でも最初の一カ月は、編集やDSDマスタリングに使う機器の選定や、阿部さんのご自宅のスピーカのセットアップなど、編集環境の音チューンナップをずーっとやっていました。

音楽は、クラシック音楽が「そこで演奏されている音だけが録れる」のと同じように、ポピュラー音楽は「編集環境で聴こえている音だけが作品にできる (聴こえていない音は作れない)」とかないまるは思います。

恵美さんの声と演奏は本当に素晴らしい。録音もいい。それを最高の音質で作品化するために私にできる最初の仕事は、最高のミックスができる環境作りだったわけです。

その後4カ月はひたすら音作り。そして9月末にミックスが完成。

10月下旬からサンプル盤 (物理的に量産と同じディスクに、発売告知や推薦文をつけたもの) を雑誌や評論家、CDショップのバイヤーさんなどに配布しましたが、お聴きいただいた方から「なんかすごくいいですねえ」との感想が返ってきました。同僚にしてDSDエンジニアの井上さんは「私の聴くものは大概はカミさんに止められちゃうんですが、これはリビングに持って行って一日中かけてますよ」とも。

その声は次第に広く大きくなり、なんだか発売と同時に初回出荷分は品切れになりそうな状況のようです。



恵美さんは作り始めたころの音を聴いて「私が歌ったとおりに、気持ちまで再現されています」とおっしゃってくださいました。それがかないまるに勇気をくれました。だって畑違いの仕事ですからね。不安はありました。でも歌手ご本人に勇気づけられて調子付いたかないまるは本領発揮(^_^)

デキはなかなかいいと思います。雑誌の記事では、マルチチャンネルがやはりフォーカスされます。それはもちろん、かないまるの念願がかなった新立体音ミックスです。でも実は、一番時間をかけて仕上げたのはCDレイヤーの音です。それはSA-CDの2チャンネルミックスやマルチチャンネルミックスのベースだからです。なのでこのアルバムは、まずCDとしてとてもよい音でお聴きいただけると思います。

SA-CDはそのDレンジを活かして、2チャンネル、マルチチャンネルともにコンプレッサを完全に外してあります。古い言い方なら「ノーリミッタ」。私と同世代以上のオーディオファンだったら、それだけでドキドキでしょ。

------
恵美さんの癒し系の声と、アコースティック楽器たちの自然な響き。それをどこまで作品化できたか。かないまる初挑戦の成果をぜひお楽しみください。

そのほか、このアルバム制作の詳細についてはこちらをご覧ください





聴く睡眠薬
さて、詳細ページには触れていないことを、ここでいくつか書いておきましょう。まずこのアルバムには高音質とならんでもう一つ大きな特長があります。それは聴く睡眠薬だといこうとです。

かないまるは睡眠障害を持っていますが、編集が終わった曲を聴きながら寝ると、1〜2曲聴くうちに眠れました。これを数カ月続けたら、最近はなにも聴かないでも寝付きがよくなりました。

最近は不眠症の女性が多いそうですね。同僚 (女性) から聞きました。その同僚もこのCD (商品と同じ仕様のサンプル盤) をかけるとよく眠れるそうです。

かないまるのホームページの読者のほとんどは男性でしょうが、知り合い、恋人、奥さん、兄弟など、ストレスで眠れない女性が身近にいたら、ぜひプレゼントしてあげてください。「眠れるそうですよ」とひとこと添えて。きっと感謝されますよ。


・ラジカセやミニコンポでも大丈夫
高音質にフォーカスがあたりすぎたためか、CDショップの方から「ラジカセやミニコンポで聴くような普通の方に売って大丈夫ですか」と聞かれました。「普通の方が購入を躊躇されるのでは」という心配もあるそうです。

たしかに「高音質企画モノ」には、高域を強調したようなクセのあるものが存在しますが camomile Best Audio はそういうものではありません。ボーカルや楽器の音をごく自然にクセのないように制作したホンモノの高音質。なのでどんな装置で聴いても聴きやすいと思います。もちろんサテライトシステム(小さいスピーカとサブウーファを組み合わせたオーディオシステム)でもちゃんと確認して制作しましたのでよい音がします。

それでも身構えちゃう方はいらっしゃるでしょうけど、大丈夫ですよ。


・カーオーディオで
すでにサンプル盤を聴いた方はカーオーディオをグレードアップしたような錯覚に陥ったそうです。では車を運転中に聴いて眠くならないか。ご安心ください。むしろ元気がでて、山坂道でもご家族が車酔いしないと思います。実際、私の娘は車に酔いやすいのですが、恵美さんの曲をかけながら峠道を超えたらなんと酔いませんでした。娘も「不思議だ」と言っています。恵美さんの「気」に守られたのでしょう。


カモミール・ベスト・オーディオで聴く恵美さんの声はとても素敵です。お聴きいただいてそう思ったら、ぜひライブにもお出かけください。元気をもらえますよ。


このページの画像はポニーキャニオンさん許諾をいただいて使用しています
かないまる本体へ