月刊『HiVi誌2012年12月号』で、TA-DA5800ES、STR-DN2030がともにベストバイ一位に輝きました。
(121118)





祝! V.16

HiVi誌冬ベストバイ一位


じゃん。今年もきましたよ。ベストバイ一位獲得しました。これで16年連続、とぎれることなく一位を獲得し続けています。驚異ですね。しかも今年は、STR-DN2030、TA-DA5800ESのニモデルとも一位になりました。



公開された順位ページです。各先生の寸評や点数構成は本誌をご覧ください。


ではまずTA-DA5800ESから。今回の点数はこうなっています。

TA-DA5800ESは25点です。

この価格帯は某社さんと激戦をやっていまして、去年のTA-DA5700ESは同点一位まで肉薄されてしまいました。いいわけをすると DA5700ESはシャーシが新規だったため発売が遅くて、投票日にはまだ最終の音(つまり量産している音)が出ていなかったんです。

さいわい、夏のベストバイでは量産機を聴いていただいた結果、単独一位になりましたが、なにしろでも去年の10月は「連続一位がとれるかなあ」と、本音でドキドキしてたんですよ。

今年はいい感じですね。激戦を征してソニーが単独の一位になりました。

------
さて、STR-DN2030はものすごいことになっています。

☆を9人の選者から集めての「スーパー単独一位」です。二位とは11点の差をつけました。

実はこの価格帯は去年までソニーは参戦していなくて、四社が激戦をやっていました。ところが点差は全然つきません。というのもHiViベストバイは、各先生が

つけることができる仕組みになっています。☆と◎は合計で4個。モデル数も四社で4モデルですから、全モデルが◎以上を獲得 (つまり20点以上をキープ)。あとはどこかが☆を集めるでもなくトップと四位は数点しか差がなかった状況です。激戦といえば激戦ですが、どこがが飛び抜けているわけではない状況でした。

で、ここにソニーが参戦するとおもしろいことになります。五社で5モデルになりますね。この5モデルには必ず〇(1点)が混ざりますから、20点割れのモデルが出て、一位と五位はかなり点差がつくわけ。つまり大激戦になるわけです。ここに参戦するのはなかなかシビれました(^_^;)

結果はSTR-DN2030の圧勝。いやー、疲労が吹っ飛びました。

というわけで、勝利宣言!。

ちなみに、ニモデル導入は最近では2008年、2010年に続き三回目ですが、三回ともダブル受賞になりました。シビれてるわりには安定感抜群ですねv(^з^)v