朝日新聞の「GROVE」面に登場しました。

100719初稿


朝日新聞には、GLOVEとう中折り特集面があります。月二回発行されますが、毎回テーマを決めて大きな特集を組んでいます。このGLOVEの2010年7月19日発刊分に、かないまるが登場しました。



今回のテーマは「音探し」の新次元。トヨタのプリウスが静かすぎるのでエンジン音相当の音を発生させる話がトップになっています。この記事に始まり、たくさんのその道の人々に取材した読みごたえのあるページ。



この中でかないまるが「音の職人@」として登場しました (「職人」はもう一人、パイオニアの方が登場しています)。中央の色が違うところが職人欄。中央にいるチェックのシャツがかないまるです。

この特集、読んでいてとてもおもしろいです。AESで「音質評価」の議論があったことなんか、この記事で始めて知りました。ほんとうに広く取材され、しっかり書いてあると思いました。

GLOVEはWEBページがあり、新聞の記事は順次転載されるそうです。今日現在はトヨタの記事だけですが、いずれかないまるの記事も転載されるそうですので、出たらまたご紹介しましょう。