かないまるの
カルス培養土園芸

リンク集
初稿 211217
更新 随時


土づくりの動画やWEBは山ほどありますが、かないまるがとりわけカルス培養土作りのために参考になったと思ったページへのリンク集です。

【土の再生】こんな再生方法見たことない?! / 簡単で無駄がなく、たった1週間で植栽できます / 微生物資材「カルスNC-R」/ 秋の植栽を前に土を再生させちゃいましょう?【ガーデニング】
    いい動画ですね。10号ポットで培養土を作るやまかなふぁーむさんの動画です。
    リサール酵産さんと一緒に作ったようで、カルスNC-Rの効能、使い方、注意点、植えつけまでの要点が漏れなく一発で頭に入ってきます。
    かないまるは最初にこの動画を紹介されたんですが、すぐに腑に落ちて、次の日には隣の駐車場の雑草を刈り取って集めました。
    お墓のお供えの花を廃棄しないで堆肥化するという動画です。資材はリサールSE (カルスNC-Rの菌密度強化版) を使用。
    動力粉砕機が登場するんですよ。なるほど、プロはそうやってるんですね。参考になりました。
    農家が緑肥を畑にすき込む様子の動画です。緑肥 (肥料化専用の草) を育て、刈り払い機で倒し、トラクターですき込む様子がよく分かります。カルス培養土はこれを小規模にプランターで行い、カルスNC-Rや米糠を混合すればいいわけです。
    カルスNC-Rの使い方を書いた農家向けのパンフレットです。家庭園芸には向きませんが、資材が混ざって行く手順は同じなので参考になります。
    カルス培養土を仕込むと草の体積がどんどん減り、作付け可能になった時点で1/4程度にまで減少します。なくなった草は腐植という高分子の有機物になるそうです。カルス培養土は豊富にできた腐植の働きで植物を育てます。この腐植について分かりやすく解説したページです。

    こちらも腐植の解説です。分かりやすかったです。
    カルス培養土を作るとき、リサール酵産さんはカルスNC-Rと同時に米糠を入れることを推奨しています。カルス培養土作りで最もありふれた失敗は窒素不足だそうです。
    このページはC/N比や窒素飢餓について書かれていて参考になりました (窒素飢餓は2ページ目に出てきます)。






目次へ

かないまるwebトップへ

#防蟻防腐材
#有機リン系
#オルトラン