本家・かないルーム






08) PS-2500新旧ロットのモーターの音質比較
200223

#PS-2500

前項(07)でPS-2500の新旧ロットの比較をしましたが、興味があるのはモーターの音質です。初期型はどうやら砂型鋳物を旋盤で削ったように見えます。一般に砂型鋳物はストレスがなくて音がいいとされていますが、個体差も大きかったりします。そこで手元の二個をとにかく聴いてみることにしました。

試聴方法です。

1)
モーターの配線を、モーター側、ドライブ側ともに30センチのばし、ドライブ側にワニグチクリップをつけてモーターを差し替えられるようにしました。




こんな感じです。配線距離が伸びること自体は事前試聴して問題ないことを確認しました。まあ音は変わりますが、評価に影響するものではありませんでした。

2)
PS-2500はプラッター下のブレーキ用の磁石がありますが、ブラッター高さが1ミリ違うのでにブレーキの効きが変わってしまいます。そこでまず磁石を削除して試聴しました。サーボは一応正常に動作します。制動磁石の有無による音質差は後半に書きます。

3)
モーターシャーシは常用機の配線をカットしたくないの初期型を使いました。したがってドライブ回路も初期型です (といってもドライブ回路は新旧で変わっていないようですが)。木製キャビネットは常用機のを使いました。つまり後期型です。

4)
スピーカーはELAC31.02JETです。
アームは私が調整したPUA114です。
カートリッジはXL-15です。
試聴曲はスタンゲッツのジャズサンバから DESAFINADOです。

結果です。

まず新旧比較

--初期型 (砂型鋳物?)--
    低域のエネルギー感が太いが動きが少ない。
    ギターのエッジが少し重い。
    音像を包むものが少ない。
    リムショットにちょっとガタがある。
    一見SNがよくも聴こえるが、なにかにマスクされて実は聞こえない音がある感じもする。
    (注油してみた)
    音数が増えてしなやかになった。リムショットも警戒になった。全体のエアや間接音が増えた。
    76点 (注油後)
--後期型 (ダイキャスト)--
    SN感がよく、細かい音が静かな空間に浮かび上がる。
    ギター、サックスの産毛もよく聴こえ、それが広がる演奏者空間が大きい。
    リムショットが高い。総じて空間の広がりが大きい。
    ベースも豊かな表情がある。
    スティックは冷静で厳しく透明でひとを引き込むものがある。
    82点。
というわけで、後期型のほうが音がいいと思いました。

この差は、ハウジングの製造方法もあると思いますが、経験的には、軸受の素材、クリアランス、コイルといった細かい音質改善の積み重ねの結果が聴こえたのではないかと感じました。


次は磁石の有無です。



この画像は、プラッターの下にある磁石です。PS/TTS-2500は制御システム上はブレーキを持っていません。4個の磁石で常時誘導ブレーキをかけて減速しておく仕組みです。

なぜこのようにしたかは不明ですが、磁石がないと止まるまで一分以上かかりますので、マイコンのない時代だし、これはこれでいいアイデアかもしれません。もちろんブレーキ力は弱いので、演奏後は人間が手で止めることは必用です(^^;)。

試聴には初期型モーターを使いました。

結果です。

---磁石無し---
    先程聴いた音。リムショットやギターの引っかき音に若干の汚れが乗りました。楽器同士のつながりもイマイチ。
---磁石あり---
    ベースの彫りが深いなど演奏の中身がゆったりしましたが、後期型のような高さ感は出ませんでした。

考察)
    磁気ブレーキが「何らかの共振のダンプ」になると考える向きもあるでしょうが、ダイレクトドライブは回転方向には機械的な共振はありませんのでダンプは起こりません (ベルトドライブやリムドライプには明確に存在します)。

    ではなにが起こっているか。

    磁石はもともとは軸摩擦しかない定常摩擦を大幅に増やします。定常摩擦と釣り合うのが平均駆動電圧ですが、テスターでみたら数倍も違っていました。

    実は北米のアナログマニア向けサイトに回路図がころがっているのを発見したので解読ずみですが、トランジスタを裸のエミッタ接地で使っているところがありました。当時はごく普通の設計だと思いますが、このくらい扱う電圧が違うとリニアリティーがまるで違ってくると思います。ですのでこの変化は動作点周辺の線型性の善し悪しが聴こえたのではないかと思います。

(2020/2/17に撮影)


目次へ

かないまるwebトップへ

(参考にしたページ https://webliker.info/52510/)